昨今、スポットワークやスポットバイトといった新しい働き方が徐々に浸透してきています。このような労働市場の中、働いた給与をどのタイミングで受け取れるかという点は、就業者にとって重要なポイントになってきています。

就業者や求職者にとって「給与前払いサービス」が導入されているかどうかが、働く上での条件になりつつあるともいえます。そんな、給与前払いサービスを導入するにあたって、あらかじめ理解しておくべき、仕組み、メリットや注意点、選定ポイントについて紹介します。

給与前払いサービスとは

日本では一般的に働いた月の給与はまとめて月末や翌月の所定の日に一括で支払われてきました。そのような中、給与前払いサービスとは、就業者が指定された給与支払い日よりも前に、自身が働いた分の給与の一部を受け取れるサービスです。

導入企業の狙いは福利厚生強化による定着率や採用の向上

企業が給与前払いサービスを導入する背景には、福利厚生の充実や採用力・定着率向上があります。

給与前払い制度を導入することで、就業者の柔軟な給与の受け取りを実現し、多様化する就業者の働き方や企業の雇用のあり方を支援します。

給与前払いサービスの仕組み

給与前払いサービスは、主に「立替型」と「デポジット型」の2つの仕組みで構成されています。それぞれの仕組みについて理解したうえで、自社に適した仕組みを取り入れましょう。

目次

それでもなお、本レポートを通じてスタートアップエコシステムの発展を後押しすべく、後述の投資会社の皆様に多大なるご協力をいただいたことで、情報の質と量が一段と向上し、より充実したレポートをお届けすることが可能になりました。ご協力いただいた皆様には心から御礼を申し上げます。

まとめ

給与前払いサービスは、企業と就業者双方に多くのメリットをもたらすことが期待できます。このサービスを活用することで、就業者は急な出費にも迅速かつ柔軟に対応でき、生活上の不安を軽減し安心して仕事に集中することが期待できます。

一方で、企業がこのサービスを導入することで、福利厚生の充実が図れ、企業ブランドの向上につながります。福利厚生が整った職場環境は、新規採用増加を見込めるだけではなく、既存就業者の満足度を高め、結果として離職率の低下にも寄与します。

このように、給与前払いサービスは企業と就業者の双方にメリットを提供するだけでなく、今後の日本の労働市場においても重要な役割を果たしていくでしょう。

執筆者

加瀬沙也加/Kase Sayaka
COO/運用型広告チームマネージャー

海外Webマーケティング事業に10年以上身を置き、2014年8月に代表徳田と共に世界へボカン株式会社を設立、取締役に就任。
英語Google広告運用、ソーシャルメディア広告、アクセスログ解析、英語サイト改善など、数多くのプロジェクトに携わる。

After working in the overseas web marketing business for over 10 years, he founded Sekai e Bokan Inc. with CEO Tokuda in August 2014 and became a director. He has been involved in numerous projects, including English Google Ads management, social media ads, access log analysis, and English website improvements.